USB接続だけでXlinkKai!!

ここでは、「USB接続だけでXlinkKai!!」 に関する記事を紹介しています。
なんと接続テスト中に作者のyuki-miさんに出会ってしまいましたw
紹介の許可も頂いたので紹介します。感謝^^

※XlinkKai自体のソフト自体の導入前提です。PSPDriverTYPE Bも同じくです詳細(無線LAN編は要りません)

注意:現段階では最新版のCFWのみ動作します。5.00M33などでは動作しません。最新版はでました。リンク修正しました
─AdhocToUSB導入手引き



  1. まずAdhocToUSBをダウンロードします→ダウンロード


  2. 次にPSPをUSB接続。ルートディレクトリにある「seplugins」のなかに先程ダウンロードし,解凍した中に「AdhocToUSB.prx」を入れ,同フォルダにある「game.txt」に(なければ作成)
    以下の記述 "ms0:/seplugins/AdhocToUSB.prx 1" と記述し保存


  3. setu18.png
    setu19.png
    satu20f.png

    setu5.png




  4. DLした中にあるWinpcapをインストールする。(NEXTだけでOKなはず)(インストール後再起動推奨)




  5. ─XP以下の場合
    • スタート→コントロールパネルを選びます。


    • setu7-1.png

    • 次にハードウェアの追加を選びます。


    • setu6-1.png

    • 以下図のように


    • setu8.png

      setu9.png
      setu10.png

      setu11.png

      setu12.png

      setu13.png

      setu14.png

      setu16.png






      ─Vista・7の場合


      • スタート→プログラムとファイルの選択→「hdwwiz」

      • (スタート→コントロールパネル→デバイスマネージャ→操作→レガシハードウェアの追加で実行でもOK)

      • 後は図のように進めてください

      • setu0.png
        setu1-5.png

        setu1.png






  6. スタート→XlinkKai→「Configure Kai」を開いて以下のような設定に変更。


  7. setu2.png
  8. 終わったらUSBを挿して通信したいゲームを起動。PCではDLした中にある「bridge.exe」を起動。


  9. setu17_20100718233846.png



  10. 「bridge.exe」を起動すると,コマンド要求されるので要求に従う

  11. (最新版が出たので画像を追加しました↓)
    bridge.png





    (MS Loopback Driverの文字がある場所の数字を入力してエンター)

    setu4.png





  12. 通信モードに入ります。(例:モンスターハンター2ndGの場合はオンライン集会所)





  13. �※TYPE Bドライバー導入済の方はこの作業は必要無しです。へ飛んでください。


  14. するとPC側がドライバの要求をしてくるので「いいえ、今回は接続しません」を選んで次へ。
    setu24.png



  15. 「一覧または特定の場所からインストールする」にチェックを入れて次へ。

  16. setu25.png

  17. 「次の場所も含める」でこのダウンロードしたファイルを解凍した中にある「Driver」を選択。

  18. setu26.png
    setu27.png

  19. 完了すればPSPDriverTypeBの導入完了です。




  20. XlinkKaiで目的のアリーナに行き,アドホック通信をして反応があれば成功です。
  21. FC2 Management
コメント
この記事へのコメント
解説乙
2010/07/12(月) 17:22 | URL | 運び屋 #-[ 編集]
すごく、わかりやすいです♪
2010/07/19(月) 00:07 | URL | ルルーシュ #xQ6NVbnA[ 編集]
やりますねえw
さすがLockさんだ^^!
2010/07/19(月) 11:55 | URL | 村長 #-[ 編集]
さすがですね!
さっそくやってみます!
(成功したらやらないかwwwwww)

なんて
2010/07/19(月) 15:37 | URL | Nero #-[ 編集]
ユーザーは随時募集で,サポート体制もいろんなかたが親切に教えてくださるので大歓迎です♪
2010/07/19(月) 15:48 | URL | Lock #-[ 編集]
SSIDが変動するゲームには非対応。

MHP2Gしかやらないよっていうヒトにはいいかも。
他のゲームもやるよ!っていうヒトにはオススメしない。
2010/07/19(月) 16:25 | URL | Che #-[ 編集]
今後変動系にも対応するかもしれないとのこと。期待しましょう。
2010/07/19(月) 16:44 | URL | Lock #-[ 編集]
記事とは関係ないですが・・・m(_ _)m
紅葉よ散れ復活しました!
これからもよろしくお願いします
2010/07/20(火) 00:54 | URL | 夏目 #-[ 編集]
はじめまして、記事読ませて頂きました!
PC VISTA32bit、CFW CFW 5.50 Prometheusという環境で試してみましたが上手くいきませんでした。
kai自体の起動はOK、チャットもできるし、PSPも認識しています。
ですが通信が出来ませんでした。
何か設定とか間違っているのでしょうか…
調べに調べてはみましたが分からなかったので、書き込ませて頂きました。
何かアドバイスありましたら教えていただけませんか?
2010/07/25(日) 11:53 | URL | karin #j9dRels.[ 編集]
利用しようとしているゲームはなんでしょうか?
2010/07/25(日) 17:23 | URL | Lock #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
モンハン2ndGとポップンミュージックポータブルです。
2010/07/26(月) 22:43 | URL | karin #j9dRels.[ 編集]
ポップンはもしかしたら動作しないかもしれません。
しかし,2ndGは動作するはずです。
以下を確認してください。

・Bridge.exeを起動しているか
・アダプター設定でMSLoopbackを選んでいるか
・プラグインは有効になっているか


集会所に入ってUSBを抜き差しすると上手く行く場合があります。
2010/07/26(月) 22:57 | URL | Lock #-[ 編集]
作者のYuki-miさんからアドバイスを受けました。

※半コピペ

何かエラーが発生していて繋がらない事があるかもその場合PSPやbridge再起動

他の原因としては 内臓無線と繋がっていてkaiがそっちを認識している 実はPSP認識してない ポート開放やファイヤーウォールなどの基本的なことが考えられます
2010/07/27(火) 00:13 | URL | Lock #-[ 編集]
わざわざすみません(汗)
試しに普通にkaiを起動できている家でAdhocToUsbを試してみたところ、モンハンの起動に成功しました!
ポップンは誰もいなかった為試せませんでした。

やはり、kai自体の導入が上手くいっていないのかもしれないですね。
色々試してみます!
2010/07/27(火) 09:18 | URL | karin #j9dRels.[ 編集]
モンハン出来ました!
IPアドレスが上手く固定されてなかったみたいです。
ご迷惑をお掛けしました&ありがとうございました!!
2010/07/28(水) 09:16 | URL | karin #j9dRels.[ 編集]
おめでとうございます^^
私はlockthebird777の名で渡り歩いてるのでお見かけされたらどうぞお声をかけてください^^(大体サポート部屋にいることが多いです)
2010/07/28(水) 14:15 | URL | Lock #-[ 編集]
ポップン成功しました!
本当に色々お世話になりました!!
今度お会いしたときはよろしくお願いします☆
2010/07/31(土) 17:28 | URL | karin #j9dRels.[ 編集]
改めておめでとうです^^
なるほど、やはりSSID変動系でないものは動作すると考えるべきでしょうね。
2010/08/01(日) 00:33 | URL | Lock #-[ 編集]
コメント失礼します。
この記事を参考にXlink kaiの導入を試してみたのですが、どうしてもPSPをxlink kaiが認識してくれません。「no console ~~」が出てしまって;
xlink kaiの起動や、部屋立てはできました。がやはり認識して無い状態の為、他の人は映らず・・・
何かやるべきことがあるのでしょうか?
2010/09/06(月) 16:19 | URL | you #JXoSs/ZU[ 編集]
質問しておきながら、情報不足ですみません orz
OSはwindows 7。PSPは3000.
prometheus使用。
やりたいゲームはmhp2g。
upnp対応ルータの為、configでポート0設定。尚30000だと繋がらず。
となっております。
2010/09/06(月) 17:03 | URL | you #-[ 編集]
以下をお試しください。

・起動順を見直す。
(PSPでアドホック通信→ユーティリティ等で接続→XlinkKai起動)
・無線LANの設定が自動検出になっている場合は自分のKaiのアダプタの型番を指定

これでもダメだったら他の方法もあるのですが、今回は取り敢えずこれで。
2010/09/06(月) 19:04 | URL | Lock #-[ 編集]
2個目は手順にあるので不要ですねすみません。

ファイアーウォールの設定はされてらっしゃるでしょうか?
2010/09/06(月) 19:06 | URL | Lock #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
windows標準のファイアウォールは
全部解除してあります。
ルータ側にファイアウォール関連の触れる場所がなかったので、ルータには付いていないとは思うのですが・・・。
USBケーブルを挿して、remotejoylite等のソフトの動作確認はできたので、PC側では認識してくれているんじゃないかと思います。
2010/09/06(月) 21:30 | URL | you #-[ 編集]
セキュリティソフトも当然外してありますよね?

Xlinkを一度導入したことがあって再インストールして実行してる場合は不具合が起こる場合があるのでアンインストールしてクリーンインストールすると改善される場合があります。
2010/09/06(月) 21:57 | URL | Lock #-[ 編集]
ファイアウォール機能がついていないと思われるウイルスチェックソフトは見えないところで常駐してしまっているかもしれません。
xlink kaiは今使っている物にたどり着くまでに、5,6回インストール→アンインストールしているかもしれません;
kai自体の起動にたどり着けたのがつい先日なので、それまでバージョンが悪いのかと、アンインストール等繰り返しておりました orz
アンインストールとクリーンインストールとの違いは何でしょうか?
2010/09/06(月) 22:13 | URL | you #-[ 編集]
通常のアンインストールをしても残骸が残ってしまい,再インストールしても正常に動作しない場合があります。
なのでクリーンインストールをすると上手く行く場合があります。
詳細はこの辺りがいいかもです
http://www.xlink-jp.net/kai7_4config.html


常駐などはMsconfigで調べるといいかも・・・・。
2010/09/06(月) 22:23 | URL | Lock #-[ 編集]
確認したところ、「ウイルスバスターcorp」が入っていました。
コレは・・・解除できませんね orz
ファイアウォールの項目すら表示されていないので、xlinkkaiの例外設定すらできません。
コレが原因だったのでしょうか?;
2010/09/06(月) 22:35 | URL | you #-[ 編集]
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-210730.aspx?print=true

こんなものがあったらいいのですが・・・古いですが。

今はKaiをクリーンインストールするのが一番いいのかも・・・。
2010/09/06(月) 22:39 | URL | Lock #-[ 編集]
セキュリティ解除を試してみたところ、パスワード入力が必要になっていました。
パスワードに覚えがあったので、解除してからやってみましたが、相変わらず「no console~」状態です・・・・今、クリーンインストールを試しているところですが、
やはりad hoc to USBでの接続は難しいのですね;
2010/09/06(月) 23:06 | URL | you #-[ 編集]
やはり一筋縄ではいかないようですね^^;
私はほとんどトラブルなく終えてしまったのであれですが。。。

Vista/7を使う場合は管理者権限で起動する癖と付けておくといいですよ^^
2010/09/06(月) 23:09 | URL | Lock #-[ 編集]
ためしに、一般的に進められている無線のUSBLANアダプタを使用して接続を試してみましたが、やはりうまくいきません。
xlink kaiの方も、毎回1度で起動してくれないので、こちらの導入自体で間違えている可能性も否めなくなってきました・・・
2010/09/06(月) 23:33 | URL | you #-[ 編集]
アダプタでも不調が出てその具合だとKaiの導入に異常がある可能性もありますね。
Kaiはかなり環境に依存するので通信を遮断されそうなものは切っておくのが吉です
2010/09/06(月) 23:37 | URL | Lock #-[ 編集]
訂正させていただきます。
どうやら、xlink kaiの導入は成功しているようです。
一般的に勧められている
GW-USmicroNという無線lanアダプタを使用して接続したところ、
集会所に他の人がいました。
PSPも認識してくれているようです。
となると、やはりadhoctoUSBで繋ぐことが難しいですね・・・
2010/09/06(月) 23:42 | URL | you #-[ 編集]
相互リンクさせていただいているJessyさんはコンソール検出は可能で,途中で切断を食らうという環境のようなのです,コンソール自体はその環境でなんとか検出できる気がします

・集会所に入ったらUSBを抜き差しする
・Bridgeを再起動してみる
・アダプタがちゃんとloopbackになっているか確認する(Kaiコンフィグ・Bridge共に)

この辺りでしょうか。
2010/09/06(月) 23:46 | URL | Lock #-[ 編集]
Bridgeの方も、connection OKと出ていて、configの方も、loopbackになっている状態です。
win7なのが悪いのでしょうか orz
2010/09/07(火) 00:10 | URL | you #-[ 編集]
残念ながら私もWin7なんです^^;
うーん・・・どこがおかしいのやら;;
2010/09/07(火) 00:20 | URL | Lock #-[ 編集]
ちなみに、体感的に接続に安定性はありますでしょうか?
2,3人で協力プレイできる程度に安定していればいいのですが・・・
余りにうまくいかないので、少し燃え尽きそうで;
2010/09/07(火) 00:47 | URL | you #-[ 編集]
AdhocToUSBは決して通信は安定しているとはいえません(-。-;
私は4人で天候雨桜レイアという高負荷という状況で切断なしでクリアできましたが、他の人は切断をくらいやすいみたいです。

無線でできているのなら、今回の導入方法になんらかの問題があったのかもしれません^ ^;
2010/09/07(火) 15:37 | URL | Lock #-[ 編集]
こちら、ノートPCで試していたのですが、この辺りが影響していたりするのでしょうか・・・
思い当たる節がこれくらいしかなくて;
2010/09/07(火) 21:12 | URL | you #-[ 編集]
私もノートPCです^^;

XlinkKaiのMHサポート部屋の皆さんに協力を仰ぐのも一つの手かもしれません。
私もたまに一緒に居ますがw

最近は見ませんが,AdhocToUSBの作者のYuki-miさんもいらっしゃることがあるので,
直接聞けるといいのですがね。
2010/09/07(火) 21:16 | URL | Lock #-[ 編集]
なんと。製作者さんが接続していることがあるとは・・・
ただ、やっぱり細かいところは個人の環境によって変わってしまうので、難しいかもしれませんね・・・
「繋がった!」という報告をしたかったのですが、まだちょっとかかりそうです orz
2010/09/07(火) 22:03 | URL | you #-[ 編集]
2010/12/10(金) 16:31 | URL | akasa #-[ 編集]
2010/12/10(金) 16:32 | URL | akasa #-[ 編集]
切れてましたね、報告感謝します(^ ^)
2010/12/10(金) 16:41 | URL | Lock #-[ 編集]
3rdはできます?
2011/01/02(日) 02:20 | URL | #-[ 編集]
Xlink自体は3rdできますよ、AdhocToUSBではまだ未検証ですが、SSIDが変動しないので可能だと思います。(ただし、現在ただでさえkaiが不安定なのでAdhocToUSBでは上手くいかない可能性もあります)
2011/01/02(日) 02:24 | URL | Lock #-[ 編集]
今、無線ランでPCをネットに接続しているのですが、無線ランでも出来ますか?
通常のkaiと同じように有線ランじゃないとだめですか??
2011/02/02(水) 13:32 | URL | giants #-[ 編集]
AdhocToUSBでのkaiであれば環境はさほど関係ありません。
AdhocToUSBを利用しない場合は、無線LANでインターネットを現在利用しているならばインターネット接続用の無線LANとkaiのための無線LANの2つが必要になります。
有線ならkaiのための無線LANさえあればできます。ちなみにkaiのための無線LANはkaiに対応している必要があります。 @iPhone
2011/02/02(水) 15:29 | URL | Lock #-[ 編集]
PSP3000でもできるのでしょうか?
6.20TC-Cですが・・・
2011/02/20(日) 21:56 | URL | 教えて下さい #p6CkwyQg[ 編集]
5.50のみ動作確認しています。5.50未満では動作しましたが、それ以上は未検証ですf^_^;)
2011/02/20(日) 22:08 | URL | Lock #-[ 編集]
MHP3rdはできますか?
2011/03/02(水) 19:56 | URL | #-[ 編集]
過去コメントの通り、Xlink自体は可能です。
しかしAdhocToUSBでの動作は未検証です。
おそらく動作しますが。バージョンは5.50推奨でそれ未満やそれより上は動かない可能性が高いです。とりあえず未満は動作しません。(あら、上のコメントには動作したって書いちゃってますね。。
2011/03/02(水) 20:06 | URL | Lock #-[ 編集]
ADHOCTOUSBでbridge.exeを起動してもMS LoopBack Driverがでません。
付属のreedmeでtype bがインストールされてない・再起動も一回電源も切りました
RemoteJoyLite_019は起動できました
PSPTYPE Bは
libusb-win32-bin-1.2.3.0でインストールしました
libusb0_x86.dllもlibusb0.sysもあります

PSP3000 6.35PRO B3
プラグインはadhoctousb以外ありません
PSPも再起動しました
2011/03/20(日) 11:58 | URL | しn #-[ 編集]
roopbackとtypeBは関係ないです。問題はレガシーハードウェアの追加でMSroopbackを適応しているかしていないかです。
2011/03/20(日) 12:02 | URL | Lock #-[ 編集]
補足ですが、PROの場合最新版のAdhocToUSBを使ってください(loopbackの件とは直接関係ありませんが、、)
http://electricvoice.blog40.fc2.com/blog-entry-629.html
2011/03/20(日) 12:07 | URL | Lock #-[ 編集]
そこのURLの先の
AdhocToUSB for 6.35 Custom / 6.37 ME
を入れてこうなりました
2011/03/20(日) 12:11 | URL | しn #-[ 編集]
XPです
PSPをMSroopbackに適応のしかたってどうすればいいですか?
2011/03/20(日) 12:14 | URL | しn #-[ 編集]
MSROOPBACKはPSPに適応するものではありませんよー。パソコンに適応するものです。XPでのやり方も記事に書いてあります
2011/03/20(日) 12:17 | URL | Lock #-[ 編集]
『接続状態:限定または接続なし』
とでますがいいのでしょうか?
2011/03/20(日) 12:38 | URL | しn #-[ 編集]
それはどこの状態ですか?
おそらく問題ないはずですが、、
2011/03/20(日) 12:40 | URL | Lock #-[ 編集]
MicrosoftLoopbackAdapter
をインストールした
ローカルエリア接続 2
の状態です
2011/03/20(日) 12:52 | URL | しn #-[ 編集]
とりあえず大丈夫だと思います。
記事通りにやればうまく行くはずです。

遊戯王などSSID変動するゲームには対応していません。モンハンシリーズは大丈夫です。
2011/03/20(日) 12:55 | URL | Lock #-[ 編集]
パケット取得エンジンは
記事ではPSSDKですが
winpcap
じゃないんですか?
2011/03/20(日) 12:58 | URL | しn #-[ 編集]
たしかそのままでも大丈夫だった気がします
アダプタはMSroopbackで
2011/03/20(日) 13:01 | URL | Lock #-[ 編集]
やはり
bridge.exeを起動してもMS LoopBack Driverがでません。
bridge.exeはAdhocToUSB635v2ALLFILESの中、cディスクのdriverにおいて
試してますがでないです><
集会浴場にも誰もいません
2011/03/20(日) 13:12 | URL | しn #-[ 編集]
MSLoopBack適応後は再起動しましたか?
しないと出ない場合があります
2011/03/20(日) 13:13 | URL | Lock #-[ 編集]
やっぱりでないです
マイドキュメント→AdhocToUSB635v2ALLFILES→bridge.exe
ででません
『default』
『if multiyhread is unstable』
『not use』
しか選択がありません
2011/03/20(日) 13:40 | URL | しn #-[ 編集]
あ、そういえばBridgeが最新版になって選択する手間が1つ増えたんでしたね。
Defaultを選択すれば出てくると思います。
2011/03/20(日) 13:42 | URL | Lock #-[ 編集]
できました!!!!!!!!
アザッス!!!!!!!!!!!!!!!
2011/03/20(日) 13:59 | URL | しn #-[ 編集]
特に問題無く起動からプレイまでできました。
ありがとうございます。
2011/03/21(月) 12:23 | URL | #JalddpaA[ 編集]
よかったですね^^
こんな説明でも伝わってたと思うと嬉しいです。
2011/03/21(月) 14:05 | URL | Lock #-[ 編集]
無事通信プレイできたのですが、普段のネットが不安定になってしまいました。(突然つながらなくなる)
ループバックアダプタをアンインストールすれば直るのですが、入れるとやはり不安定になる・・・を3回くらい繰り返しました(´・ω・`)
何が原因なんですかね・・・
2011/03/21(月) 14:17 | URL | ウェルディ #-[ 編集]
もともとAdhocToUSBは不安定になってしまいがちなので仕様な部分も結構有ります。もしかするとセキュリティソフトが引っかかってたりするのかもしれません。切るなり、例外設定するなりしてみてください。
2011/03/21(月) 14:24 | URL | Lock #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 21:30 | | #[ 編集]
以前試したことがありますが、複雑で上手くいかなかった記憶があります。
気が向いたらもう1度チャレンジしてみてもいいかなぁ・・・。
2011/03/21(月) 21:32 | URL | Lock #-[ 編集]
そうですか・・・
もう少しがんばってみることにします。
2011/03/21(月) 22:02 | URL | トマト #SFo5/nok[ 編集]
bridge.exeの画面はconection okになってればいいんですよね?

集会場では見えるんですがクエスト初めて3分くらいで離脱してしまいます。なぜでしょうか?
2011/03/24(木) 12:12 | URL | サスケ #Lis.ZDmI[ 編集]
AdhocToUSBは不安定な部分があり、環境によってかなり左右されます。
セキュリティソフトを切ったり、ファイアウォールを切るなりしてみては?
ダメだったらパソコンを変えてみて同様に試してみてください
2011/03/24(木) 12:42 | URL | Lock #-[ 編集]
最近出たadhoctousb ver0.2 for 6.xx を6.20TN-Dで使ってるんですが
これでも環境に依存するんですね・・・。

起動する順番(モンハン3rd)は以下であってますよね?
1.PSPで集会所に入る
2.bridge.exe起動
3.conectionがokになったらstart kaiをクリックして起動
4.部屋に入ってプレイ
2011/03/24(木) 14:41 | URL | サスケ #Lis.ZDmI[ 編集]
そのとおりです。
わたしもWindows7で試してうまく動作し、ubuntuで試すと切断食らっていたので、やはりPC環境が重要なんだと思いますよ
2011/03/24(木) 18:12 | URL | Lock #-[ 編集]
検索しても出てこなかったのでこの場を借りてトラブル解決事例をコメントしておきます。私の場合

usb_bulk_read() error:-5 libusb0-dll:err [_usb_reap_async] reaping request failed, win error: システムに接続されたデバイスが機能していません。

などと出てAdhocToUsbがうまく機能しませんでしたが、PSP内のvsh.txtの他にgame.txtを新規作成し、これら二つのテキスト共通に”ms0:/seplugins/AdhocToUSB.prx 1”を追加することによって無事機能させることができました。
2011/11/20(日) 20:14 | URL | 名無しさん #wkR/B2Ck[ 編集]
手順は全部あってるのに
集会所行っても誰もいません...
どうしたらいいですか?
2012/02/29(水) 07:37 | URL | take #-[ 編集]
ポート開放が上手く入ってない可能性があります。
ルータのUDP30000ポートを開放してあるか確認してください。
http://www.akakagemaru.info/port/
2012/03/01(木) 01:45 | URL | Lock #-[ 編集]
6の「bridge.exe」を起動すると,コマンド要求されるので要求に従うのところで0を入力しenterしたら画面が消えてしまいます。
どうすればいいでしょうか?
2012/03/21(水) 23:58 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/06(日) 18:34 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/14(月) 00:40 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/04(月) 17:27 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/04(月) 22:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/27(土) 17:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://electricvoice.blog40.fc2.com/tb.php/456-6c00a23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
