皆に知っておいてほしいこと

ここでは、「皆に知っておいてほしいこと」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今PS3・PSP共に大きな展開を迎えています。GeoHot氏,Team0verFlowの解析によってPS3のマスターキーが解析され,
近々署名ができるソフトをリリースすることも宣言しています。
さらにPS3内に存在した「pspemu」というフォルダに存在するファイルを解析したことで
PSPも同様なことを行えることができるそうです。

さてこの署名とは一体何かというと簡単にいえば暗号,パスワードです。

せつめ

この図では署名を鍵と例えます,そしてこの鍵は図のように鍵の構造が見えないようにしてあります。
これが暗号化です。暗号化することで鍵の構造をわからないようにしています。

PS3とPSPにはその鍵でしか開けることのできない鍵穴が付いています。PS3やPSP公式ソフトはこの鍵を使って
ソフトを起動しています。つまり鍵穴の合わない公式ソフトは鍵が開かず,起動までたどり着くことができません

現在CFWやHENが存在しますが,それらは非公式的な手段であり強引な手段で
非公式ソフトを動かしている形になります。

しかし今回の解析によって鍵の構造がバレてしまいました。するとどうなるでしょう。

せつめ

構造がバレてしまったらもちろん全く鍵を創りだすことが可能です。
つまり「非公式的なものを」公式的手段で開けることができます。
今まで、CFWやHENなどが登場していましたがそれはファームウェアの更新によって防ぐことが可能でした。

せつめ

しかし今回の場合はどうでしょうか。この図を見ての通り鍵穴が変わってしまうと
今まで利用していた正規の鍵まで利用できなくなってしまいます。そうなってしまうと
新しくなった鍵穴に対応した鍵しかつかえなくなり,今使用している鍵は使えなくなってしまいます。

これによりハードウェアのチェンジを行う以外で対策は事実上困難だと思われます。

対策が困難になることで心配になるのは─違法行為─です。
今回特に問題なのはこれといった器具なしに公式ファームウェア上で非公式ソフトが実行できてしまうことです。

PSJailbreakですらソニーは訴訟行動を起こしました,今回のこの手軽なハックでは影響力は
それ以上になることは確実だと思います。もしもコピーされた公式ゲームソフトに
署名起動できたらどうなるでしょうか。それはPSP・PS3の崩壊を意味します

今後ソフトを出しても思ったように売れなくなりメーカーはPSPやPS3から撤退します。
つまり新しいハードがリリースされるまでソフトが発売されることが無くなってしまいます。

ハックの中心であるGeohot氏やTeam0verFlowはこれらの行為に反対しており,
なんとかするとコメントしたそうですが,別のハッカーによってさらに解析されて突破される可能性も十分にありえます。

違法行為を緩和するには違法サイトの摘発も大切です。しかしそれだけでは追いつきません。
最終的にはユーザーの心がけが大切になります。
私はこのままPS3やPSPを終わりにはしたくありません,かと言ってハックは自体は否定しません。
後は皆さんの判断に委ねられています。
どうか皆さんこれらのことを頭に入れてください!!




こちらの記事も参考にさせていただいています。
http://gamegaz.jp/blog/2011/01/03/549
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
CFWは利用する人のモラルがなっていないとどうしようもないですよね…

メーカー側にかけているリスクとかを知った上でよい使い方をして欲しいです
2011/01/09(日) 20:20 | URL | 紅葉 #-[ 編集]
ついに署名可能ソフト登場,バックアップ系サポートソフトも動くようなのでちょっと心配です。。
2011/01/10(月) 23:23 | URL | Lock #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://electricvoice.blog40.fc2.com/tb.php/593-07da811a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。