CTFtoolの凄さに迫る

ここでは、「CTFtoolの凄さに迫る」 に関する記事を紹介しています。
tool.png


CTFを作るのに必要不可欠なツール、それが「CTFtool」です。このソフトがどれだけ凄いかを紹介してみます。

まずは、起動の瞬間から驚かされます。

tool2.png





これは初期起動時に表示されるものでOKを選ぶと、CTF関連の物は全て関連付けされ、
さらに右クリックでCTF編集のメニューが表示されるようになります!!



tool3.png

tool4_20110316185247.png



これだけで大幅にCTF作成環境が整います。


これでもか!!というくらいたくさん機能があるので全ては紹介しきれませんw
CTFToolにはいろんなソフトが同梱され、同時に関連付けされます。




まずRcoEditor、これがあれば簡単にアイコンの適応などが行えます!!


tool5.png





次にPRXEditor、これにはどれだけお世話になったことか・・・。
PSPのアイコンの位置を変更したり、文字色やアルファを変更したりもできます。


tool6.png




そしてRcomage機能、右クリックの「Dump "XXXX.rco" with Rcomage(English)」を選ぶことで
Rcoファイルを更に展開できます。展開したRcoファイルのXMLファイルを編集することで、
PRXeditorでは編集できない細かいところまで編集できます。
ちなみにRcoEditorはこの機能で代用できたりしますw

tool7.png

これらがまとめて入ったフォルダを右クリックし、「Pack to "XXXX" to rco with rcomage」を選ぶことで
Rcoを作成することができます。

さて、大まかな機能を説明したところで簡単にCTFを作ってみましょう!!

用意したものは
CTFtoolと適当な画像と画像編集ソフト「Pictbear」です。

E38284E38289E381AAE38184E3818B.png


今回はこいつを使いたいと思いますw

通常PSPのPTFアイコンのサイズは60x60などサイズがきっちりと決められていますが、
CTFには制限は原則的にはありません(ただし大きすぎると表示されなかったり不具合が起きたりする)


まずは画像を編集します。(透過処理)

tool8.png

このように背景色はこの画像自体に使われていない一色で塗りつぶします。




took9.png

次にインデックスカラーを選んでOKを選びます。



イメージ→パレット→透過色の設定 からこの画面を出して背景色を選択します。

tool10.png


やらないか



するとチェスのようなチェック柄になります。これで透過完了です。PNG形式で保存しましょう。


保存したPNGを右クリックして、図の部分でGIM形式に変換します。
これで適応用アイコン作成は完了です。

ああ








さて、CTFを作るにはプレビューイメージとプレビューアイコンが適応されたPTFが必要になります。

snap007.png


図で説明するならばこれですw


これらもCTFtool経由で簡単に作成してしまいましょう!!

阿部さんをプレビューイメージ、アイコンにしてみたいと思いますw


やり方はシンプルでプレビューイメージはこの部分を

tool12.png





プレビューアイコンはこの部分を選びます。すると自動的に作成してくれます。ね、簡単でしょ?


tool11.png





作成した2ファイルを新規作成で作成した適当なフォルダに入れます。
今回は"yaranaika"というフォルダを作成し、右クリックしたことを想定して説明。

そのフォルダを右クリックして図の部分を選びます。
するとあっという間にPTFが完成しちゃいますw


tool13.png


やっらないか



つぎに仮想Flash0構成を作ります。ちょっと難しく言ってしまいましたが以下の構成にします。

クリップボード


黒字がフォルダ名です。赤字はその中に入れるファイルの種類です。
適当な名前のフォルダと書いてありますが、全角の名前にはしないで下さい。

書きそびれがありましたが、作成した適当なフォルダの中にPTFファイルも入れておいてください。

RCOとPRXの抽出法は今回は割愛します、いつか解説するかも?



今回は「topmenu_icon.rco」を使います。これは名前のとおりXMBのアイコンの適応をする役割をしています。
RCOファイルのため、先ほどいったとおり「Resource」フォルダへ入れます。(gameboot.pmfもResourceです)

あ



RCOファイルをダブルクリックすることでRCOEditorが起動します。


れp



変更したいアイコンを選んで、Replaceを選択し、先ほど変換した阿部さんのGIMファイルを選択します。
そしたら適応完了です。閉じても構いません。




さて、実際にCTFを作ってみます。まずPSPをUSB接続状態にして、作成してある適当なフォルダ
(説明では「yaranaikaCTF」)を右クリックして図の部分を選びます。

さくせー



もしもCXMBがPSPに入っていない場合以下の質問が出てきます。「OK」を選びましょう。
すると自動的にCTF適応環境を作ってくれます。
あああ


これで一応CTF完成です。USB接続を解除してPSPの「設定」カテゴリーから「テーマ設定」を選び、
作成したプレビュアイコンが出ている物を選びます。


snap008.png



適応!!



どどーんw規格外サイズなアイコンも扱えることが分かります!

snap010.png



と・・まぁ、これだと邪魔ですし、切れちゃってますね。これはPRXの編集、つまりPRXEditorで解決できます!

カテゴリーアイコンはCTF用語ではMainIconといいます。
さて、弄ってみましょう!


アイコンの座標を編集するには複合済みの「vshmain.prx」(抽出法は今回は割愛)を利用します。

今回は阿部さんが切れていて、しかも左によってて邪魔なので真ん中に寄せてみるとします。
(本当はその場合Topmenu_icon.rcoでサブアイコンを1x1のダミーアイコンにするべきですが今回は無視しますw)


「module」フォルダに入れた[vshmain.prx」ダブルクリックします。


あああああ



変更すべくはココ!


zuzuzu.png


SavePRXで保存します




もう3箇所弄る部分があります。

今度は復号化した「paf.prx」を同様に開きます。

弄る部分はここ!!

あああああああ


変更したら保存します。

最後の一箇所は特殊なRcoである「topmenu_plugin.rco」です。(iconではない)
もちろんこいつはRcoファイルなので「Resource」フォルダに入れます。


このRCOを開き、この部分を図のように変更します


aaaaa.png



書きそびれましたが、最後にSet押して完了です。
完了です!!もう1度組んでみましょう!!




適応!!


snap011.png


このとおり、いい男が真ん中に出現しました。
後ろにあるサブアイコンは前述の通りダミーファイルで消せます。邪魔な場合は消してください。






とこのように簡単なCTFの作成方法でした。なにか質問があれば簡単なものならお答えしますのでお気軽に
コメント
この記事へのコメント
ウホッ!いい男・・・
じゃなかった、良いですね、これ。判りやすくて。
というかPictBear使いの同士(?)がいて良かった…
巷じゃGIMPばっかリ勧められてるからてっきり俺がおかしいのかと…
2011/03/17(木) 07:16 | URL | 巻き寿司 #yh.SW7OY[ 編集]
私はGIMP使わないすw
なにしろ重たいw
2011/03/17(木) 09:40 | URL | Lock #-[ 編集]
阿部さんじゃないですか!(・∀・)

私もPictBear派です(`・ω・´)
PictBear使いやすいですよね
2011/03/18(金) 17:07 | URL | #-[ 編集]
使いやすいし軽いですよねぇ・・・。
私も大好きですよ^^
2011/03/18(金) 22:31 | URL | Lock #-[ 編集]
おまえ俺のケ(ry
PictBearの方が断然使いやすいですよね、gimp重たすぎてww
すごく分かりやすい説明で
CTF初心者の僕でも分かりやすかったです!
2011/03/20(日) 15:13 | URL | 葵丸 #-[ 編集]
ありがとうございます^^
2011/03/20(日) 15:16 | URL | Lock #-[ 編集]
うん、なるほど、まったくわからん。
2011/03/20(日) 16:22 | URL | 猫好き #-[ 編集]
展開の部分の記事を書くのでそれで
もう少しだけ分かりやすくなるかもですw
2011/03/20(日) 16:23 | URL | Lock #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://electricvoice.blog40.fc2.com/tb.php/633-bb059879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
