とりあえずCTFをつくろう!の巻

ここでは、「とりあえずCTFをつくろう!の巻」 に関する記事を紹介しています。
CTF講座が最近増えつつ有りますねw

「CTFをとりあえず何か作りたい!!」とか「○○のCTFがないから自分で作りたい!!」とか
思ったことある人もいるんじゃないでしょうか?

しかし「でも作り方分かんないし・・・」とか「座標とか意味分からん」とかいう方も少なくないと思います。
そんなかたでも簡単にCTFが作ることができます。
用意するものは
・素材となるRCOとPRX(この記事を参考に)
Xmb Multi Cusomizer for Windows(起動にはBorland C++Builder4 ランタイムが必要です)
CTFtool(RcoEditorも付属してます)

CTF導入やアイコン作成、下準備のPTF作成などについてはこの記事を見れば分かっていただけると思います。
対応しているRCOやPRXはFW5.00までなので、素材のRCOやPRXが5.00より大きい方は
CTFtoolを導入していればRcoファイルを右クリックのメニューで一括5.00変換できるので変換してご利用ください。


今回はこれを使って簡単にCTFを作ってみたいと思いますw
topmenu_icon.rcoに適応しておきます。


3_20110326231418.png




1_20110326223201.png

XMBMCを起動すると,こんな画面が出てくるので、「Show File Window」を選択。すると・・・

2_20110326223828.png


こんな画面が出てきます。該当する素材のRcoファイル全て参照して選択する(選択できない部分は任意です)




11.png


するとプレビュー表示でアイコンが表示されます!分かりやすい!!
(ただし画像が崩れる場合もありますが、作成に直接支障はありません)


あとはドラッグしたりと結構自由にアイコンを配置できます。
今回はメインアイコンを下に置いて,選択中以外のサブアイコンが画面外に隠れるようにしてみます。
本当は特殊なtopmenu_plugin.rcoを使えば選択中のサブアイコンも隠せますが
今回はXMBMCのみということでやめときますw



1_20110328090452.png


まずはドラッグして選択中以外のサブアイコンを隠します。





しかしこのままでは

2_20110328090617.png

このように選択中以外のメインアイコンが写りこんでしまって、見た目が悪くなってしまいますので






3_20110328090951.png

選択中以外のメインアイコンをドラッグして外に出してしまいます。これですっきりしましたね。
ついでにいうと、メモリースティックは他のサブアイコンと扱いが違うのでついでに隠しておきました。






33.png


ついでに時計の位置やビジーアイコンやバッテリーも移動してみましょう。





333.png


お好みで背景を適応しましょう。(Load Wallpaperで適応)背景は480x272のbmpファイルで作成します。
ただし、ここで適応する背景はあくまで作成のための型紙でしか有りませんので、
実際はPTFに背景を適応しないとCTFには反映されません。


これで完成ですw「Save」を押します。すると「XMBMC.exe」のあるフォルダに「Done」フォルダが作成されます。
では実際にこれをCTFにしてみましょう。





その「Done」フォルダをコピーして、任意の場所に貼り付けます。
そして「Done」からお好きな名前のリネームします。
そのなかに同じ名前のPTFファイルを入れます(前回の講座のとおりにPTFは作成しておく)


444.png







あとはリネームしたフォルダを右クリックして図の場所を選べばおkです。


12.png






ただし、このままでは5.00用CTFになってしまうので変換します。
作成できたCTFファイルを右クリックして図の部分を選びます。


22.png





そうすればそのバージョンに対応したCTFを作成することができます。
とりあえず、5.XXのCTFだけ作っておきましょう

23.png






問題は、6.XXからエクストラアイコンが追加され、テレビアイコンが削除されているので
テレビとエクストラを同じアイコンにしておきましょう。


まずはDoneをリネームしておいたさきほどのファイルの「resource」フォルダの中の
全てのRcoファイルを選択してを右クリックして図の部分を選びます。


234.png




そして、「topmenu_icon.rco」のRcoファイルを開いてみるとエクストラアイコンが追加されているのがわかります

3333.png


下の方の「AK」という部分がエクストラアイコン部分になります。





34.png


そこにテレビアイコンの時に使っていたアイコンを適応します。




あとは「module」フォルダの中のPRXを図の部分を選んで6.20に変換します。

1111.png





そして「Done」をリネームしたフォルダを右クリックして

12.png


を選び、6.20のCTFを作ります。



作成できたその6.20のCTFファイルを使って他の6.XXファイルに変換します。

22.png





これでCTFは完成です。長いようにも思えますが実際そうでもないと思いますので、
CTFをとりあえず作ってみたい方は是非お試しあれ。





おまけ→「ぽぽぽぽーんCTF(超手抜きw)
コメント
この記事へのコメント
分かりやすい解説ありがとうさぎww
にしても何故このテーマw

ではさようなライオン
2011/03/28(月) 15:01 | URL | 葵丸 #-[ 編集]
あくまで初心者向けですけどねw

旬なうちに具体例として使いたかっただけですw
2011/03/28(月) 15:24 | URL | Lock #-[ 編集]
こういうのが知りたかったのです♪ 

ありがとうございますm(_ _)m
2011/03/28(月) 22:46 | URL | ルルーシュ #xQ6NVbnA[ 編集]
すみません質問します。
xmbMCを使おうとして、ファイルを開こうと思ったところ(prxなど)書き込み違反が起こりましたとなってしまいます。解決方法はあるでしょうか?
あと、CTFtoolGUIで最初の表示をOKとしたのに右クリックメニューに入りません。もちろん関連付けもされません。
PC:win7スタータ・Lenovo S10-3 です。
わかる方教えてください。

長文失礼いたしました。
2011/03/30(水) 21:11 | URL | tsumurin21 #-[ 編集]
1.RcoやPRXに何らかの不良があるのだと思います、もう1度抽出しなおしたりしてみてください。

2.CTFtoolに入っているプロファイルを削除してもう1度CTFtoolを起動してみてください。起動する前にウイルスセキュリティなどを切っておくといいかもです。
2011/04/01(金) 19:33 | URL | Lock #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://electricvoice.blog40.fc2.com/tb.php/640-fa46920b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
